Windows 7 にフォントをインストールする方法

フォントをWindows7にインストールする方法は下記3通りあります。

  1. フォントファイルを開いて(プレビュー)インストールボタンを押す
  2. フォントファイルをフォントフォルダにドラッグ
  3. コンテキストメニューからインストール

一応インストールされているフォントを確認

windows7 font

コントロール パネル¥すべてのコントロール パネル項目¥フォント

最初から151個フォントがインストールされているようです。

1.フォントファイルを開いて(プレビュー)インストールボタンを押す

フォントファイルをダブルクリックするとプレビューが表示されます。

windows7 font

左上の[インストール]ボタンをクリック!以上!

ただ、この方法だと大量にインストールするのは面倒です。

プレビュー見ながらインストールするかどうか悩む時にどうぞ。

2.フォントファイルをフォントフォルダにドラッグ

フォントフォルダ[コントロール パネル¥すべてのコントロール パネル項目¥フォント]にフォントファイルを掴んで丸ごと投げ入れる。

これなら大量にファイルがあっても楽チン!

3.コンテキストメニューからインストール

「俺はマウス一切使わないんだぜ!」って人は、コンテキストメニューからどうぞ。

windows7 font

コンテキストメニューって右クリックしたら出てくるアレです。

キーボード右下のCtrlボタンの一個左のボタンを押しても出てきます。(ボタンの配置みんな一緒だよね??)

インストール可能なフォントファイルの種類

とりあえず私がインストールしたファイルの種類が下記。

  • .PFM
  • .TTF
  • .OTF

おまけ:特大アイコンにすると、とても見易い

表示を特大アイコンにすると、中身がクッキリ見えちゃう!!

windows7 font

左のスライダーをつまんで動かすと、アイコンがスムーズに大きくなったり小さくなったりします。Macみたい。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください