WordPressの管理画面内でセッション期限切れが発生して、ライブプレビューが使えない

管理画面にダッシュボード > 外観 > テーマの管理 > カスタマイズというライブプレビュー機能があると思いますが、「セッションの期限が切れました。もう一度ログインしてください。」となっていて、ログインしても無限ループで、ライブプレビューが使えない、、。

この機能を使うかどうかは別にして気持ち悪いので修正を。

て事で、調べてみると2つ程原因がありそうな感じ。

1.サーバーの時間とWordpress上の時間がずれている

ログイン自体には成功しているのだけど、WordPress上の時刻とサーバー上の時間がおかしくなって、セッションの有効期限がおかしくなって、セッションが切れちゃうという可能性。

$ dateでEC2の時間を見てみるとUTC(Coordinated Universal Time)になってます。

てことでWordPressの方は

ダッシュボード > 設定 > 一般設定

でタイムゾーンを”東京”ではなく”UTC+9″に一応しておいて、EC2のタイムゾーンを調整してみます。

$ sudo cp -p /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime

EC2の時計(タイムゾーン)を日本標準時(JST)に合わせる方法 | yuichon

として、EC2の時刻とWordPressの時間合わせてみたけれども、状況は変わらずライブプレビューは使えず無限ループのまま。

2.WordPressアドレス (URL) と サイトアドレス (URL)が揃っていない

WordPressアドレス (URL) と サイトアドレス (URL)が違うドメインだから、というのが疑わしいということで、、、こちらも

ダッシュボード > 設定 > 一般設定

から確認してみると

WordPressアドレス
http://IPAdress/wordpress/

と

サイトアドレス
http://www.example.com/ または http://www.example.com/wordpress/

の組み合わせでダメだめでした。

IPAdress = www.example.com

がDNSで一緒だと設定してあってもダメみたいです。
もともとWordPressインストール時にドメイン取得してなくて、

//domein変更エラー対処
define('WP_SITEURL','http://IPAdress/wordpress/');

というのを wp-config.php に書いていたのだけど、これを

//domein変更エラー対処
define('WP_SITEURL','http://www.example.com/wordpress/');

として、一般設定から

WordPressアドレス
http://www.example.com/wordpress/

サイトアドレス
http://www.example.com/

の組み合わせとしたら見れるようになりました!

11コメント
  1. mumu

    はじめまして!
    私も最近wordpressをやらなくてはならず、独学でやり始めたものの
    たくさんつまづいてます(-_-;)
    私も同じ状況になっていて、(初歩過ぎて載ってないのか?)wordpressサイトで探しても
    解決策が分からず困ってました。。
    こちらを見て直すことができましたー!ありがとうございます!

    1. yuichon

      mumuさん

      コメントありがとうございます。
      参考になったようでとても嬉しく思います!

      >私も同じ状況になっていて、(初歩過ぎて載ってないのか?)
      そうなんですよね、意外とありそうで無いですよね、このあたりの初歩的な問題を解決する方法・・。

      とはいえ、直ってよかったです!

  2. […] セッション切れ」が出まくっていた。 こちらのサイト「yuichon」で解決方法を見つけたので、書いておくことに。 […]

  3. るる

    はじめまして。
    WordPress管理画面にログイン後、「セッションの期限が切れました。もう一度ログインしてください。このページからは移動しません。」という表示が数分置きに出てくるようになって困っていましたが、記事を参考に、タイムゾーンを”東京”ではなく”UTC+9″にすることで解決しました。助かりました!ありがとうございます。
    (ちなみに私の場合はWordPressアドレス (URL) と サイトアドレス (URL)は同じものが入力されている状態でした。)

    1. ゆいちょん

      るるさん

      解決したようで良かったです!

  4. […] 限ループ。 最後に頼った情報がこちら。 どうも WordPress のURL設定が怪しいんじゃないかという情報。 WordPressの管理画面内でセッション期限切れが発生して、ライブプレビューが使えない […]

  5. […] WordPressの管理画面内でセッション期限切れが発生して、ライブプレビューが使えない […]

  6. […] WordPressの管理画面内でセッション期限切れが発生して、ライブプレビューが使えない|雑記 BOOOKs […]

  7. […] 限ループ。 最後に頼った情報がこちら。 どうも WordPress のURL設定が怪しいんじゃないかという情報。 WordPressの管理画面内でセッション期限切れが発生して、ライブプレビューが使えない […]

返信先mumu
返信をキャンセル

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください