iMessage の「着信に使用するメールアドレス/電話番号」から電話番号を追加できない

諸事情より iPhone を2台持ちすることになり、当たり前ながら電話番号が2台別々なわけですが、Macbook Air のメッセージアプリで2台両方の iMessage メールの送受信を出来るように設定しました。

最初に持っていた iPhone は OS X のメッセージアプリで iMessage の遣り取りが出来ています。そこに電話番号を追加したということですが、一瞬躓いたのでメモを残しておきます。

※ iPhone:iOS 6
※ MBA:OS X(10.8.2) Mountain Lion

新規取得した iPhone に Apple ID を紐付ける

iPhone には ID を入力する箇所がいくつかあって、例えば

  1. 設定 > iCloud(or メール/連絡先/カレンダー)
  2. 設定 > メッセージ > 送受信
  3. 設定 > iTunes Store/App Store

なんかがあるわけですが、2番目の メッセージ > 送受信 と進んだところに、

capture_20130501_macosx_imessage_01

以下の様な感じで Apple ID を入力するところがあるので、ここに Mac メッセージアプリに設定してある Apple ID と同じIDを設定します。

capture_20130501_macosx_imessage_02

上記のようにデフォルトでは、電話番号だけが選択されている状態ですが、Apple ID の紐付けが完了すると、元々持っていた iPhone の電話番号を始め、他の所で設定されていたメールアドレスなんかがズラっと表示されます。

設定中の iPhone で受信したい電話番号やメールアドレスにチェックを入れてまずはOKです。

メッセージアプリの iMessage アカウントに電話番号を追加する

次に、Mac OS X 側の設定を行います。
(私は iPhone 側の設定を行わずに先にこちらから設定をしようとして、つまずいてました。)

メッセージアプリ > 環境設定 > アカウント > iMessage

と進み、一度サインアウトして、サインインをすれば、リストに電話番号とメールアドレスが表示されるので、新規取得した iPhone の電話番号にもチェックを入れます。

capture_20130501_macosx_imessage_04

サインアウトしなくても、「メールを追加」を押下して

電話番号が
08011112222
ならば
+81 80 1111 2222

と追加してチェックをいれる方法でも多分出来そうな予感。

設定が完了すると・・・iPhone 側にポップアップで表示が

電話番号が“MacBook Air”に追加されました。

云々という表示が iPhone に表示されたら設定完了です。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください