WordPress でマルチサイト機能を使っている時のメディアライブラリーの「保存スペース」の容量を変更する方法

ワードプレスのマルチサイト機能を使っていると、各サイトのダッシュボードに「保存スペース」なんてものが表示されて、各サイトにメディアスペースへ保存できるファイルへの、容量の制限を設けることが出来るようになる。

まぁそれはともかくとして、この容量の設定をどこからいじればいいのかわかりにくかったので、メモしておく。

サイトごとにメディアライブラリの保存容量を指定する

下図左上のところから、参加サイト > サイトネットワーク管理者 と進む。
(または、参加サイト > サイトネットワーク管理者 > サイト)

2013-05-31_20.07.32_wordpress-mediasavespace2

すると、現在のサイト一覧が出て来るので、該当のサイトを選択すると、下図のようなサイトの設定画面が表示される。

そこで、「設定」タブを選択してー・・・

2013-05-31_20.10.13_wordpress-mediasavespace3

ずずーっと・・・下までスクロールすると・・・

2013-05-31_20.10.23_wordpress-mediasavespace1

サイトのアップロード容量割り当てという項目があるので、ここに数値を入れるとめでたく設定完了。

一括で設定を変更するには

参加サイト > サイトネットワーク管理者 > 設定(ネットワークの設定)

と進むと「アップロード設定」の項目に同様に「アップロードファイルの最大サイズ」があるので、ここに数値を入力すると、すべてのサイトに反映されるようです。ただし、前述の個別のサイトごとの設定が優先されるようですので、その辺りは注意した方が良さそう。

# タイトルに「の」が多すぎるw

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください