【未解決?】interCheck , mdworker , mds_stores が CPU を占有してファンがとまらない

MacBook Air のファンが止まらなくなった。熱暴走というものだろうか。

アクティビティモニターを見てみると、概ね以下の3つのプロセスが CPU を結構使用している

  • interCheck
  • mdworker
  • mds_stores

ネットでプロセスを検索してみた

interCheck

アンチウイルスソフトの Sophos Anti-Virus for Mac Home Editionのプロセスらしい。

interCheck のプロセスで悩まされている人がポツポツいるみたいですが、日本語ページはあまりない感触。

しかも全て2013年以前の記事で、Sophos のバージョンが古い事に原因がありそう。

ただ、自分のはバージョンが現時点での最新になってるので、バージョン問題は関係なさそう

mdworker , mds_stores

これは Spotlight で使われてるプロセス。検索するとたくさん記事が出でくる。結構ダメそうなやつ。

試したこと

Spotlight の検索対象の再設定(データベース再構築)

ターミナルから下記を実行

$ sudo mdutil -E /Volumes/HD01

あるいは

GUI で下図のように HDD を追加して、削除
spotlight検索 プライバシー

・・・変化なし。検索対象から外した時点でプロセスが止まってくれようものならまだしも、結局再構築するためにプロセスが頑張るので、成功しているのかどうかはわからない。

とりあえず両方やったけど。

LAserver を初期化

試したというより試そうとしたこと。

下記ファイルの削除。

/Users/USRNAME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/AppleContextualKKC.index/AdaptiveMap
/Users/USRNAME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysis/AppleContextualKKC.index/InputHistory.plist

見当たらない。

無いとかあるの?OSアップデートでディレクトリが変わったのかなんなのか、、

困ったときの PRAM(Intel ベース Mac は NVRAM という)リセット

ダメ元でやってみた。

  1. 電源を落とす
  2. Option + Command + P + R キー を押しながら電源を入れる。キーは押したままにする。
  3. 「ジャーン」って音がする。結構大きな音。それでもキーは押したまま。
  4. 「ジャーン」って音がして、再起動する。そしたらキーを離す。すぐ離さないと3回目に突入する。

変化なかった。再起動して Spotlight 使おうとすると、やはりプロセスがよく働く。

再構築掛けたからプロセスがあらためて走りだしてるのか、もう良くわからない状態に。

試してないこと

SMC リセット

あんまり関係無さそうだけど、試してみる価値はあるかもしれない。

半日寝かしたら再構築しなくなってた

Spotlight の検索対象の再設定が効いたのか、何が効いたのか良くわからないけども、Spotlight 立ち上げても[インデックス作成中…]が表示されなくなったので、多分何かが効いたんだよね。

※ MacBook Air (13-inch, Mid 2012)
※ OS X Yosemite(10.10.5)
※ Sophos Anti-Virus for Mac OS X Home Edition 9.4.1

2コメント
  1. ジャック

    全く同じ状況で困っていたところ、こちらの投稿を参考にさせてもらいました。
    私はSpotlightの再設定を試したら問題が解決しました。
    ありがとうございました。

    1. ゆいちょん

      ジャックさん

      問題が解決されたようで良かったです!

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください