Google Sites の CSS はいじれないと思っていたほうがいい。

Google Sites の用意されているテーマで、いい感じに見出しのスタイルが設定されているテーマがないので、いじりたいんですが

Google サイトで一括でスタイルを変更するのは、出来ないって話。(出来るなら教えていただけるとホント嬉しいです。)

インライン CSS は本文エリアで使えるんで、厳密にはいじれないわけではないんだけど、全ページの全見出しにインラインで CSS なんて書いてられないですよね、、

サイトの管理 > テーマ、色、フォント

一応、決められたプロパティだけは、サイト全体に対して一括で見た目を変える事が可能。

GoogleSites テーマ、色、フォント

せめて下線さえあれば、。。。

挿入 > HTML ボックス

HTML ボックスを使えば使えますよーって書いてあるような気がするけど

HTML ボックスツールを使用して、Google サイトのページに HTML、CSS、JavaScript を追加することができます。このツールを使用することで、機能的な CSS や JavaScript を追加して Google サイトのデザインをカスタマイズすることが可能です。たとえば、画像カルーセル、カスタムメニュー、フォーム、jQuery ベースのウィジェットなどを作成できます。

カスタム HTML、CSS、JavaScript を挿入する – サイト ヘルプ

実際は、HTML ボックス内インライン CSS としてしか使えないので、違うよ、そうじゃないよって。インライン CSS に関して言えば、WYSIWYG エディターに「HTML を編集」機能があるのでソッチのほうがいい、、

サイト全体に対して

<head>
  <style type="text/css">
  <!--
  p {font-size:1em; line-height:1.5;}
  -->
  </style>
</head>

とかしたいんですけどね。

HTML ボックスに JavaScrit いれても、ボックス内の操作しかできなそうなので、.getElementsByTagName とかしても取得できないものと思われる。

試してない裏ワザ

今この記事書きながら思い付いちゃったのだけど、

  1. GoogleSites のバックアップツールで全ページローカルに落としてきて、
  2. テキストエディタで一括でインライン CSS 付くように見出しを置換
  3. ツールでサイトを復元

ってやれば出来るんじゃない?そこまでする?ッて感じ&ページ増えたら面倒なんで、多分試さないですがw

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください