Windows 7 の 再セットアップでブルースクリーンが出た|NEC の LaVie L LL550/W

OS の再インストールに成功した直後の PC を横に置きながらこの記事を書いてるんですけど、なんかガンガンに勝手にソフトウェアがインストールされて再起動繰り返してるけど、最高にいただけないですね。不要です。

さて、リカバリディスクを使わないで、LaVie L LL550 を工場出荷時の状態に戻す作業をしていたんですけど、色々躓いたのでメモしておきます。誰かの役に立てば。

※ NEC LaVie L PC-LL550WG6W

C ドライブの領域を変更しながら再セットアップ

NEC Recovery System を使って、C ドライブの領域を変更しながら再セットアップします。

「トラブルと予防と解決策マニュアル」の P151 あたりをご参照いただいて、実際に作業して何もトラブルが起こらなければおめでとうございます。
–>853_810601_864_a.pdf

下記作業を始める前に、DVD ドライブは絶対に空にしておくこと。また、USB 何もつけないことをお勧めします。

では、

起動時に NEC ロゴが表示されたら F11 連打 して、画面を進めていくと、Windows 7 再セットアップ ウインドウが表示されます。

ここで、再セットアップを選択します。

nec lavie 再セットアップ windows7

写真を撮りそこねましたが、次に 32ビットなのか、64ビットなのかを選択します。(64を選択しました。)

次に、C ドライブの領域を自由に作成してセットアップ

nec lavie 再セットアップ windows7

特にこうするべきってのはありませんが、写真といったようなバイナリファイルを多く取り扱うかもしれないので、そういったものは D ドライブに置くという想定で、C ドライブを 150GB 程度にしています。(セットアップ後確認したけど D ドライブは NTFS だったので、パーティションとかどうでもいいかも)

nec lavie 再セットアップ windows7 パーティション設定

実行して、再起動を待っていると・・・

nec lavie windows 7 セットアップ ブルースクリーン

えっ!!ここででちゃった><

UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME
STOP: 0x000000ED

最初は USB 接続していた NEC 純正のマウスを疑ったけども、外して再度起動してもブルースクリーン。

恐らく原因は DVD ドライブに入ってた音楽の CD じゃないかなって今は思ってる。(ファンにしてはウルサイと思ったんだよねw MacBook Air にも Surface にもドライブ無いんで、忘れてました)

CD を取り出した状態で、起動時に F8 連打。

詳細ブートオプションが表示されたら、「コンピューターの修復」を選択しキーボードの「Enter」キーを押すと、言語選択画面になり・・・

nec lavie windows 7 セットアップ  言語選択

システム回復オプションに「再セットアップする」の項目が!!
(実はここに来るまで30分弱どうしよ・・・ってブルースクリーンで悩んでたので嬉しかった)

nec lavie windows 7 セットアップ  システムの回復

「再セットアップする」を選択すると、 Symantec Ghost なるものが何かを始めて・・・

Symantec Ghost

再起動を選択したら・・・

nec lavie 再セットアップ windows7

無事に Windows を起動してくれました。ありがとうシマンテック。

nec lavie

最後に。

初回起動で勝手に IE のホームページ設定を制限しないでいただきたい。(IE 使わないけどもそういう問題ではない)

nec lavie

なぜ BEGLOBE か Yahoo! しか選べないのか。

不要なソフトウェアの削除

めでたく起動できたので、パフォーマンスを上げるために不要な視覚効果などを OFF にしたうえで、GeekUninstallerをインストールして下記ソフトウェアを削除しました。

  • BIGLOBE ツールバー
  • DigiBook Browser
  • SmartPhoto
  • SQL Server セットアップ(SmartPhoto)
  • ウイルスバスター2010
  • デ辞蔵
  • フォト ガジェット

販売時にこれらのソフトウェアが付いてくることをメリット(というのかな?)として謳っていたのだろうけど、インストールするかしないかの選択権がないって言うのはどうなのでしょうかね。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください