CNAME でのマッピングは www 無しは登録できない。ネイキットドメイン割り当てには URL 転送サービスを使う。

www 無しのドメインをネイキッド・ドメイン(Naked Domain)と呼ぶそうです。

通常サイトを作成したら

  • www.example.com
  • example.com

どちらでアクセスされても同じサイトを表示したい(どちらのドメインでも同じホストを見に行きたい)と思うのですが、ホスト側のサーバーの設定を行う権限がない時、CNAME でドメインを割り当てたりしますよね。

って話を一般化しようとすると難しいので、、、MovableType.net | ウェブサービス型高機能CMSみたいなサービスに独自ドメインを割り当てる際、CNAME のマッピングしか提供されていないことがあります。

movabletype.net

そこで、冒頭のようなネイキッド・ドメイン割り当てができない問題にぶつかります。

お名前.com でドメインを取得していれば、URL 転送 PLUS サービスが利用可能

ドメインを取得したサービスにもよるでしょうが、お名前.com であれば URL 転送サービスがあるので、それを利用すれば、Movabletype.net にもネイキット・ドメインを割り当てることが出来ます。
参考:ドメイン取るならお名前.com > ドメインNaviガイド > オプション設定 > URL転送Plusの設定

example.com –> www.example.com へ転送設定すればOK。

余談:MovableType.net

ASP として提供される MovableType で、カスタマイズに制限などありますが、自前でサーバーを用意しなくてもいいし、管理画面も最近っぽいデザインだし、複雑な構成のウェブサイトではなければ十分、というか最適だと思いました。

しかも、本件の問い合わせを深夜にしたら、翌日朝一には返答あり、とても好感がもてます。

Aレコードでの設定ができるようになるといいなー、期待しています。

追記:2016/12/12

MovableType.net がネイキッドドメインにも対応

Six Apart 社さんからフォローのメールいただきました。MovableType.net がネイキッドドメインにも対応したようです。

MovableType.net では、これまで www などのホスト名がついていないドメイン(ネイキッドドメイン)はご利用いただけなかったため、ご不便をお掛けしておりました。
お時間をいただいてしまいましたが、この度ネイキッドドメインでの設定にも対応いたしましたので、可能でしたら MovableType.net の導入を再度ご検討いただけますと幸いです。

詳細につきましては、お手数ですが以下のページをご参照ください。

■ 独自ドメイン機能でネイキッドドメインが利用できるようになりました
https://movabletype.net/2016/12/naked-domain.html

■ 独自ドメインで公開する
https://movabletype.net/support/setting/domain.html

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください