盆栽道具10点セットが届いた。着々と進む盆栽受入準備。

カテゴリー 盆栽記事

盆栽入門10点キットを楽天で購入した。3日ほどで手元に届いたのだけども、肝心の盆栽はまだない。

なんせまだ買ってない。

盆栽を受け入れるための準備を着々進めている段階。

3週間ほど前に申し込んだ粗大ゴミの回収もいよいよ本日となり、小さいベランダに放置してた机の天板を出庫。

このために合わせてベランダ掃除用にデッキブラシも用意した。

ベランダを綺麗にして盆栽を迎い入れるのが待ち遠しい。

盆栽道具はじめてセット

さてさて、気になる盆栽入門セットですが、こんな感じ。

盆栽 初心者 入門セット 10点

盆栽 初心者 入門セット 10点

5,000円ちょっと。単品で買ったほうが少し安いのもあるみたいだけど、バラで選んでいくのはなにぶん面倒。

というか何を買ったら良いかわからないというのが正直なところなので、入門用で十分とのこと(同様の4点セットタイプを購入して盆栽始めている同僚曰く)

  • 盆栽鋏
  • ヘラ付きピンセット
  • 肥料
  • 薬剤
  • 活力剤2本
  • 補充用ミニ盆栽の土
  • 化粧用 富士砂
  • 化粧用 寒水
  • 作業用受け皿
  • ペットボトルシャワーキャップ

何に使うか把握しきれてないものもあるけど、ま、大した問題ではない。

盆栽それ自体がセットになっているのもあるけれども、流石に盆栽は実物見て気に入ったものを買いたいなと思っている次第。

で、何か折角なのでハサミの写真でも掲載しておく。

盆栽 初心者 入門セット はさみ

盆栽 初心者 入門セット はさみ

盆栽 初心者 入門セット はさみ

盆栽 初心者 入門セット はさみ

文房具のハサミよりは刃が綺麗でした。(当たり前か

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください