黒松、赤松がやってきた。|盆栽

カテゴリー 赤松, 黒松1

Bonsaiman が大量にクロマツ、アカマツを入手したとのことで、おすそ分けしていただいた。

クロマツの方は、割りと大きめ。

男らしい。

我が家の盆栽の中で一番大きな存在になった。

植え替えるとまたやらかす(弱らす)可能性があるので、貰ったままの土・鉢で、そのままチュッパチャップス(肥料ケース)だけさして育てることにした。

アカマツ 盆栽

アカマツの方はまだ細くて弱々しいが、なんかかわいい。

双幹を生かして育てていきたい感じ。

こちらはポットでいただいたので、素焼きの鉢にそのまま移し替えた。

あと、松柏類の病気対策として、トップジンM水和剤を注文した。

(送料考えるとヨドバシ・ドット・コムが安いと思う)

殺虫・殺菌に対しては、初心者10点セットにベニカXが入っていたので、そちらも使いつつ、ローテーションとしてトップジンM水和剤を使ってみようと思います。

ブログランキングに参加しています。是非ポチっとしてくださいね。リンク先では様々な方の盆栽ブログを見ることができます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 盆栽へ
にほんブログ村 盆栽人気ランキング
2016年に狭小なベランダで盆栽を始め、2017年引越しをし、作業スペースが確保できるようになりました!が、まだ高価な盆栽を購入するのは怖いので、素材で色々試して楽しんでいます。

実は、関東の一大盆栽エリアである埼玉県大宮近傍に10年近くも住んでいたにも関わらず、その時は全く盆栽に興味がなかったことが悔やまれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください