iQOS のパックコード登録に画像認識(写真から登録)ができるようになってるのだけど間違いが多くて残念

久しぶりに会員サイトにログインしたら、リニューアルされているっぽく、パックコード登録のインターフェースも大幅にアップデートされており、カメラでコードを認識できるようになっていた。

iqos パックコードキャンペーン 写真アップロード

厳密には、写真を送ってサーバー側で処理しているので、カメラで認識と言うか、言葉が正しいかわかりませんが写真を解析(画像認識)しているって感じでしょうか。

10% 程度の認識率

あまり期待はしていなかったものの、というと嘘かもしれませんが、iPhone 6 から試してみましたが、なかなか一発で正しく読み取りませんね。

ちょっと検索してみたところ、やはりうまく読み取ってくれないといった旨の記事があるので、皆さんそうなのでしょう。

・・・これは・・流行りのアレでしょうか。

機械学習的な、間違いを人が正していく(改めて正しいのを入力していくハメになる)と、どんどん間違いが少なくなっていくとか。



画像加工したら読み取ってくれるんじゃないかと

いくらなんでもこんな状態で機能をリリースするなんて

もしや!と思って、iPhone で撮影したパックコードを、Photoshop の[自動レベル補正(トーン、コントラスト、カラー)]をかけてみてから、写真をPCからウェブサイトに登録してみたところ

20160923_iqos-img-recog_03

認識すらされなくなったんだけどもこれはいかに。

というか、加工してない画像も認識されないみたいなので、何かがおかしい。

パックコードの文字以外のものが映らないように撮るって言われたので、文字以外の部分をトリミングして再度登録を試みましたが、それでもNGでした。

一気に写真撮って、アクションで一気に加工したら楽かななんて思ったけど、そういう話じゃないですね。

一体どういうことでしょうか、、。

改めて、スマホ版のサイトから写真を撮って登録しようとしたらそれもNGに。

またサービスコケてるのか。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください