MacBook Pro Late2016 セットアップ

注文から1週間程度で MacBook Pro が届きました。

お待ちしてました。

OS のアップデート時にクリーンインストールはしない派(?)なのですが、いちおうすることも想定して設定とかインストールしたアプリケーションをメモしました。

追記:2017/1/13

少し入れ替えがあったので更新しました。

追記:2017/9/5

フォントを忘れていたので追記しました。

操作周りの設定

  • トラックパッドの動きを好みに
  • キーボードの設定
    • F1、F2などのすべてのキーを標準のファンクションキーとして使用
    • 修飾キーCapslockキー^Controlに変更
    • ショートカットSpotlight検索を表示^スペースに変更(キーが重複するので入力ソースのチェックは両方外す)
    • あと適当にショートカットを見直す
  • Dock の環境設定
    • Dock を自動的に隠す/表示
    • デフォルトのアイコンを幾つか Dock から削除

入力まわりのアプリケーション

Google 日本語入力をダウンロードするまでことえりでメッセージ打ったりしてたのだけど、なんかすごく頭良くなってる事に気付いたのですこしことえりを使ってみる。 –> 気持ち悪いのでやめた。

ウェブブラウザ

Blisk が有料化されてしまった。。が、便利なのは間違いないのだけど(無料期間中に)何故かほとんど使わなかった。メインで使ってる Chrome で開いているメーラーで受信したメールに記載されている URL を Blisk に貼り付けるのが面倒だったとか、そういう細かいめんどくささの積み重ね。結局 Chrome のデベロッパーツールを使っている。

連絡ツール

ファイル共有/クラウドストレージ

アンチウイルス

無料版なら AVG が性能高いらしけれども、オンラインファイルのダウンロードのチェックが付いてないので、今まで通り Sophos に。

FTP系

フォント

制作・開発

Adobe Creative Cloud のライセンスまわりについて

いちいち、元のパソコンのライセンス削除とかする必要はないみたい。優秀。

参考:Creative Cloud アプリケーションのアンインストール手順(Mac OS)

Sublime Text の設定移行

Sublime Text のパッケージファイルなどを移行するために、ライブラリフォルダを表示する。

$ chflags nohidden ~/Library

表示したら、元の MAC の/Users/(ユーザー名)/Library/Application Support/Sublime Text 3/からInstalled Packages,Local,Packages,Settingsを持ってきて設置してみた。

シリアルナンバーがわからなくなっちゃたんですけど、どうしたらいいんだろ・・

ドキュメント・文章

office365 インストールに手こずりました。解決までを下記にまとめました。
参考:macOS Sierra 10.12 で office2016(office365) のインストールエラー発生から解決まで

ユーティリティ

仮想環境

その他のシステム環境設定とか

  • スリープからの復帰パスワードの時間を5秒後に
  • セキュリティとプライバシーのファイヤーウォールを
  • ユーザーグループから起動時のアプリケーションを設定
  • スポットライトの検索対象を設定
  • エクストラメニュバー?の時計に日付を表示
  • 共有からコンピューター名を「yuichon」変更
  • Mission Control からダッシュボードをに(&F12に通知センター割り当て)
  • Mission Control ホットコーナーの設定

GarageBand.app の削除

下記を全て削除。

Macintosh HD/Applications/GarageBand.app
Macintosh HD/Library/Application Support/GarageBand
Macintosh HD/Library/Application Support/Logic
Macintosh HD/Library/Audio/Apple Loops

おわり

macbookair2012 macbookpro2016 並べてみた

購入時に細かく調べることはしなかったのですが、MacBook Air 2012mid と比べると、サイズ小さくなってますね。これは嬉しい。

あと、Retina ディスプレイなんて要らないって思ってたけど、最高ですね。凄いクリアに見える。目が疲れにくいかも。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください